学校問題 学校教師の衝撃的な台詞

中一の社会科教師『女は看護師になってお医者さんと結婚すれば良いのだから楽勝じゃん〜。』

  1. HOME >
  2. 学校問題 >

中一の社会科教師『女は看護師になってお医者さんと結婚すれば良いのだから楽勝じゃん〜。』

 

中学一年生の時、社会科の男教師が授業中に発言した一言で大人になった忘れられない一言がある。
それは『女の子は看護師さんになってお医者さんと結婚したら人生安泰だから楽勝だよな〜。』という一言です。本当に中一の社会の授業中に言いおった。

 

・世の中そんなに上手く行くかな??

でも、リアル中学一年生の時点で私はこう考えていた『世の中そんなに上手く行くもんかねえ??』と。
私の印象と予想なのですが医者とくっつく様な看護師は結局性的に遊ばれて捨てられて終わりなのが多いのだろうなと。せいぜい京都大学看護学部や慶應大学看護学部出られる位頭が良くないと結婚は難しいのだろうね・・・医者は意外と変わり者率高いし。お医者さん同士のカップルはよく聞くのですがね。
奥さんは看護師さんで旦那さんはお医者さん以外の医療職(男性看護師、放射線技師、理学療法士、薬剤師etc…)なら全然未だわかるのですがねえ。

・そんな私は・・・。

そんな私は中学一年生の時、看護師にはならないと決意した。何故看護師にならないと決めていたのかというと多分看護師さん向いていないと解っていたからです。ADHDで医療ミスを繰り返し、軽度アスペルガー症候群で周りの看護師さんやお医者さんや患者さんとコミュニケーションが取りづらいと言うことが当時から解っていたからです。特に自分の場合医療ミスを何度も何度も繰り返しそう。一つの医療ミスが大きな医療ミスに繋がるんやで!!看護師さんも患者さんの命を握っているのだから。薬の名前とか普通に間違えちまいそう!!薬の名前は如何にも紛らわしい奴多いからのう。

流石に看護師さんの国家試験は通ると思うのですが。4択の選択問題ですし。4択の選択問題で0点取るって余程だぞ・・・。
これ看護師さんにリアルになれたとしても多分医療ミスしおったり他の看護師さんとコミュニケーション結局取れなくて転職を繰り返す羽目になると思います。私だったら看護師さんではなく保健師さんを目指したいです。地域や会社員の人の健康を守る!!的な・・・。

看護師は女一人食べていくのに困らないし、周りの同級生や先輩も目指していた子が多いけれど発達障害持ちでケアレスミスが多い私には向いていないかなって。今の時代お医者さんと看護師さんだけが医療専門職じゃねえぞ!!という話。チーム医療ですし。

リアル中学一年生の時に社会の先生が発言した一言について思ったことを素直にそのまま書いてみた。

そんじゃーね!!

 

 

 

・追記ィ

【追記】やはり手に職の最強ジョブはお医者さんなのかなと。パート医師でもそれなりに食っていけるし。

【更に追記ィ】
私の両親にも『お前は看護師向いていないから看護師さんは止めとけ。ケアレスミスが多い!』とリアル高校生の時言われたマン。

-学校問題, 学校教師の衝撃的な台詞
-, ,

© 2024 新・ワクワク精神障害者日記 Powered by AFFINGER5