精神疾患

1番上の従兄弟「うつ病になるやつは全員自業自得だと思うのですよねー。」

  1. HOME >
  2. 精神疾患 >

1番上の従兄弟「うつ病になるやつは全員自業自得だと思うのですよねー。」

 

 

 

2020年のお正月に帰省し、従姉妹の家で食事した時に、同棲している彼女と共に帰省し酒を飲んで酔っ払った一番上の従兄弟(当時20代半ば・社会人)にこう言われた。

 

「というか、うつ病になる奴なんて全員自業自得で自己責任だと思うのですよねー。」と

 

この言葉に私は余りにショックすぎて絶句してしまった。「時代はもう令和なのに精神疾患にそこまで理解が全くない奴本当にいるんだ!!」と。

「そんなうつ病なんて自業自得だなんて台詞、自分がうつ病になった事ないから言えるんだよ!!」とも思いました。

目次

・時代はもう令和なのに鬱病に理解がない人間〜。

 

本人は「自分がうつ病だと思い込んでしまうからうつ病になる!!そして寝たきりになったり働けなくなってしまう。」「うつ病なんて只の気分の落ち込みだ!」と言い放っていましたね・・・。

 

私はその従兄弟にこう言った。

「じゃあうつ病になったネプチューンの名倉さんは自業自得なんだね!?」

「東大文系卒で高級官僚になった人で20代後半で過労とうつ病で自殺してしまった人いるけど自業自得なのね!?_」

「都内の就労移行支援に通っていた時月300時間残業(!?)してうつ病なっちゃった人いるけどその人も自業自得なんだね!?」と。

従兄弟は酔っ払いながら「全員自業自得なんじゃないか。」と言い放ちました。

 

1番目のネプチューンの名倉さんがアラフィフでうつ病になっちゃったのは有名だし(あの明るいカンボジア人みたいな名倉さんが!)、

2番目の東大卒官僚が過労で自殺は自分が通っていた予備校講師の元旦那の話だったりする。その予備校講師も東大卒だったりする。夫婦で東大卒という・・・。

その東大卒の人、こんなんなるなら東大卒でも高級官僚結局向いてなかったんだよと思います。

東大卒でも高級官僚明らかに向いていない奴の多い事。20分話しただけで向いている奴は向いているし向いていない奴は向いていない!と解る。

 

予備校講師の人は東大卒高級官僚の旦那が20代後半で自殺後に、釣られて精神疾患の様になってしまって怪しい新興宗教に2万円を騙し取られたそうです。

私はこの事を聞いて「よく怪しい宗教に2万円騙し取られただけで済んだな・・・。運が悪かったらもっと騙し取られて今でも洗脳状態になっているかもしれない。」と思いました、

 

東大文系卒20代未亡人というパワーワード・・・。

 

この東大卒官僚が20代半ばで自殺したを聞いて東大という日本で最高峰の学歴を持つ奴でもうつ病や色々な精神疾患になって自殺しちゃう奴実在するんやなあと思った。文系東大卒だなんて日本の文系学歴最強カードですよ!!一目何だかんだ言って置かれますよ!!

 

 

そして、20代で未亡人にはなりたくないなあとも思いました。30代40代未亡人は他人には色んな事情があるしまだ解るのですが・・・。

 

 

20代で結婚しなければ20代未亡人にはならないから問題なし!!

 

3番目の300時間残業してうつ病になった人は就労移行支援センターで知り合った人です。

大学を卒業してIT企業に勤務していたのですが文字通り300時間残業して鬱病になってしまったと本人は話していました。

 

300時間残業だと多分毎日家に帰れないレベルだし、月300時間労働ではなく300時間残業ですからね。月300時間労働ならまだ自分も解ります。

しかも1ヶ月2ヶ月3ヶ月・・・と経つと残業時間が1ヶ月目300時間、2ヶ月目600時間、3ヶ月目は900時間・・・。と残業時間が面白いくらい聞いているこっちが引くくらい膨れ上がっていくという・・・。

せめて終電で帰ることが出来る様にして頂きたいものです。

 

今時の会社はコロナウィルスで仕事が減って残業あまりない会社も多いのですけどね・・・。

 

ちなみに私の会社も今は残業無かったりする。今コロナがこんなに流行している時期に残業する程仕事があるのがおかしいんや!!

 

 

こーれーはー従兄弟に言えなかったけど

「じゃあ、アメーバブログで知り合った人で元々うつ病気味だったのだけどお兄さんが自殺してマジモンのうつ病になっちゃった人いるけどその人も自業自得なのね!?」と言ってやりたかったです。自分が大人になって言うのを止めたと言うか口を謹んだというか・・・。

 

私は呆れ返って「時代はもう令和なのに・・・昭和みたいな考えの人だね。」と従兄弟に言い放ちました。昭和はうつ病の人少なかったし「うつ病は自業自得〜」とか言うのもまだ解るのですがねっ。

そして「悪い出来事は、人生の中で一気にやってくるんだよ。」とも私は言いました。

ちなみにその従兄弟はうつ病と統合失調症の違いも解りません。本人曰く興味がないから解らないんですってー。

 

 

・従兄弟に就いて欲しくない仕事

 

私はその後従兄弟に、「お前は臨床心理士さん、精神保健福祉士さん、就労移行支援センターの職員、あと精神科の看護師さんにはならないでね!!」と言い放ちました。

何故それらの職に従兄弟みたいな「うつ病は自業自得〜」とか言っちゃっている人に就いて欲しくないのかというとこれらの仕事は全部鬱病の人を相手にする職業だからです。「うつ病は自業自得〜」なんて言い切る奴がこれらの仕事に就いたら・・・多分患者さんや利用者と喧嘩になると思います。

うつ病になる理由は人それぞれだから。

うつ病の人を相手する職業に、適性が無いんだよ。

 

その後私は従兄弟に「大丈夫!!今から姉ちゃんの言うそれらの仕事に就く気ないし大学院出てシステムエンジニアの仕事就いたからそれで稼いでいく!!」と言われました。

 

・うつ病は本当に自業自得なのか。

 

その1番上の従兄弟にこうも言ってやりたかったです。結局言えへんかったけど・・・。

「じゃあ叔父さん(従兄弟の父親)も40代で中年の鬱病になっちゃったけど自業自得なのね!?」

「今そこに居る90代のお爺ちゃんも認知症で老人のうつ病になっちゃったけど自業自得なんだな!?」

「お前の親戚に横浜国立大学出て保険の仕事に就いてうつ病なった人とアニメーターなって3ヶ月でうつ病なった人居るけどその人達も自業自得なのね!?」

「お前の親戚に高校卒業後鉄道会社入ってパワハラ上司に攻撃されてうつ病なった奴も居るぞ!!」

そうです従兄弟の家系はうつ病家系なのです。メランコリー親和型家系とも言いましょうか・・・。うつ病の人が続々と出てくる家系なのです。

 

沢山の、鬱病の人達。

 

3番目の横浜国立大学出てうつ病なった人は、群馬県立高崎女子高校出て国立の横浜国立大学に進学しましたが、新卒で会社入った時に「何故こんな中小企業に横浜国立大学の人が・・・。」とお局さんからイビられて退社し、その後保険会社に営業として入社したのは良いものの、全く保健営業への適正が無くてうつ病になったそうです。

アニメーターなった人は、勘の鋭い読者の皆様の思う通り、過労で僅か3ヶ月でうつ病になりました。

 

つか、高崎女子高校出て横浜国立大学進学って特定されそうな内容だな!!

 

この「うつ病なんて自業自得〜」と言い放った一番上の従兄弟のこと、叔母さんと3番目の従兄弟(当時大学生)は呆れた目で見てましたよ。

叔母さんは叔父さんのうつ病に散々振り回されてきましたし(うつ病が悪化して叔母さんの胸ぐら掴んで殴りかけた事もあります)、3番目の従兄弟も何故か叔父さんと祖父がうつ病なった事知っていたので・・・。

 

 

ちなみに私の妹と弟は父親が口を滑らしたから叔父さんがうつ病だったと言う事を知っています・・・。けれどももう小さい子供じゃないんだから、もう大人なんだから叔父さんが中年のうつ病だった事を知っても良いんじゃないかな〜と思います。

 

叔父さんとお爺さんがうつ病で苦しんでいた事、叔母さんの口から一番上の従兄弟と東京都に居る2番目の従兄弟にちゃんと!!説明!!すべきです!!

「お前の父さんとお爺さんはうつ病だった。」って。

2人共まだ叔父さんとお爺さんがうつ病だったという事知らないからこそ説明すべき!!もう小さい子供じゃないからこそ尚更説明すべきだと思います。もう20代ならなおのこと・・・。

叔父さんは56歳で事故で亡くなったのですが、うつ病で今まで苦しんでいたからこそ早世しちゃったのかなあと思います。56歳で亡くなるのは若い・・・。

 

・他の身内がうつ病や色んな精神疾患になっても「うつ病なんて自業自得!!」で押し通しそう・・・。

従兄弟の場合彼女と現在同棲中なんですよ。その彼女がうつ病なっても「うつ病は自業自得〜」をゴリ押ししそうです。彼女がうつ病なっても今の従兄弟の状態じゃ突き放しそうです。

あの調子じゃ産後うつ等の女性特有の鬱病にも理解が1パーセントもなさそうですしね。

こういうのって自分の一番大切な人がなってみないと気づかないっていうじゃないですか・・・。

 

まあ本人が一番うつ病の家系に該当すると思いますがね〜叔父さんとお爺ちゃんと母方の親戚に3人程うつ病なっちゃった方いますしね〜。1番上の従兄弟も鬱病なる可能性十分あると思いますがね。

 

男の!!うつ病は!! 本当に死にます!!自殺します!!

 

・令和の課題

 

 

ちなみに私の通院している精神科医にうつ病は自業自得なのかどうか聞いたら「人より頑張りすぎる方(所謂メランコリー親和型タイプとも言われる)は自業自得ではありませんね。」と言われた。まさに・・・叔父さんのことです。

 

発達障害×精神的に病みやすい家系のハイブリッドが私です。

 

この従兄弟の件で令和の課題は「うつ病や精神疾患は自業自得〜」だなんて言っている奴を撲滅していく事だと強く思いました。だって時代錯誤すぎるじゃないですか。

 

このコロナ禍で精神科の患者さんの数が明らかに増えており「うつ病は自業自得〜」だなんて言えなくなってきています。

どんな奴がうつ病に罹るか解らないこそ、うつ病について今こそ学ぶ時が必要です。

 

そんじゃーね!!これからもうつ病の事について

沢山語っていこうと思います!!家系だからこそ!!そう思います!!

 

叔父さんが40代でうつ病になった時、何故あの人が!?って感じでしたね。40で鬱病になるまでは何も問題なかったのですよ〜

 

従兄弟はその後「まあ自分は他人をイジメる〜というタイプというより他人をイジるタイプなんですけどねー」とも言い放ちました。調子乗ってますね

ちなみに従兄弟は新卒で会社入社する時ハワイ旅行を会社から貰いました。入社記念に海外旅行くれるだなんて・・・お前の勤務先だけバブル時代かよと思います。令和の現代、たかが新卒に海外旅行をあげる会社はレア中のレアです。コロナで中々海外にも行かれへんしね〜。

 

 

 

 

-精神疾患
-, , ,

© 2024 新・ワクワク精神障害者日記 Powered by AFFINGER5