学校問題 学生時代の思い出(中学の苦登校ネタ多し)

中学時代の教師の衝撃的だった一言ベスト3。

  1. HOME >
  2. 学校問題 >

中学時代の教師の衝撃的だった一言ベスト3。

 

今から中学時代の教師の言葉で印象的だった言葉ベスト3を挙げていきます。

 

こういう記事書けるのも、私が苦痛でも学校無理矢理通っていたからこそ書けるんだよなあ。学校嫌いでも真面目に通っていました。よく当時心がポッキリ折れて不登校にならなかったなと。

 

学校が嫌すぎて心がポッキリ折れる子とか今時沢山いるじゃん。
マジもんの苦登校状態からのガチの学校嫌いになりました。

それではご覧ください。

ゆたぼんは学校小学校3年生の途中から行っていないから・・・学校の教師の思い出もろくにネタに出来ねえんだろうな。

 

目次

・1位.社会のF先生「ったくあのクソ校長がよおおおおお!!」

 

 

1位は社会科のF先生の「ったくあのクソ校長がよおおおお!!」

だったりする。この言葉は中学3年生の12月に職員室にて聞いたのですが(私は担任の先生に用があり職員室に居た)いきなり独り言の様に「ったくあのクソ校長がよおおおお!!」とF先生が言ったもんだからビックリした。その言葉を発した時私は社会科のF先生のこと三度見しましたし。この時「社会科のF先生は、職員室でそんなこと

するということは校長先生と仲が悪いんだ!!」って思いました。

そりゃあ学校の教師が職員室でいきなり何の前触れもなく 校長先生の愚痴を独り言の様に言っていたら生徒に驚かれるよ!!

 

ビックリしすぎてそのF 先生のことをその日の内に母に話したよ!!母と一緒にそして大爆笑していました。そして中3の3月にF先生と話す機会があって『F先生、校長先生と仲が悪いんだって?子供が職員室でF先生が愚痴を零していたって言っていたよ〜』と話したそうです。

 

恐るべし、母のコミュ力・・・。(元銀行員)

 

話しかけたら社会科のF先生もアッサリ認めてくれて『そうなんです。実は校長先生と仲が悪いんですよ。』

とあっさり認めてくれました。本人が公認で校長先生と仲が悪かったという事を認めているという・・・。

公立教師はどうしても異勤がありますからね。どうしてもその校長先生が無理なら異勤しましょうという話です。

 

・2位・国語のS先生「貴方達には失望しました。」

 

2位は国語のS先生が中学2年生3学期最後の国語の授業でS先生が放った台詞です。2年生の国語の最後の授業で「貴方達には失望しました。」と。

そう言って終業のチャイムが鳴った後、国語のS先生は泣いて出て行ってしまいました。

 

S先生の授業は女の先生でどちらかというと大人しい先生だから多少騒いだり、国語の時間だけ学級崩壊していたことが多かったですね。

話によると、3クラス制でしたが他のクラスの国語の授業も学級崩壊気味だったそうで・・・。

多分その国語のS先生は他のクラスの国語の最後の授業でも同じことを言い放ったのだろうなと予測しています。

全体的に国語の授業は崩壊気味だったってはっきりわかんだね。

ちなみに私はその最後の授業で泣いて出て行った国語のS先生にどちらかというと気に入られていた方だと思います。学級崩壊起こさなかったし暴れなかったし、中学2年生の国語、オール5でしたし。

 

中2の国語オール5取るということは気に入られていたってはっきりわかんだね〜。

 

 

3年生に進学したら、その国語のS先生は異勤になりました。

最後の授業でこういうこと言い出しちゃうということはもう異勤になるって解っていたんだろうなと。

 

・3・理科のT先生「掃除はやりたい奴がやれば良いんだよ〜」

コレは中学二年生の時、隣のクラスの子複数人から聞いたのですが、掃除の時間に「掃除はやりたい奴がやれば良いんだよー。」と言い放ったそうです。いやいやいやいや中学生にもなって「掃除はやりたい奴がやればいい」は良くないと思います。

この他にも、隣のクラスは担任の先生がちゃんとしなかったからガチの学級崩壊になったそうです。最低限の秩序も保てていません。他のクラスはそれなりに厳しい先生だったから最低限の秩序は保てていたのに・・・。ちょっと勉強する環境ではなかったと思います。

 

中学校で担任になってこんなことになってしまうのならT先生は小学校や

少人数特別クラスに異勤してやり直すべきです!!中学教師向いていないんだよ!!

 

まだ小学校の方が素直に話聞いてくれる奴多いからな。

 

名前は伏せますが隣のクラスの子から聞いたけど余りに学級崩壊しすぎたから当時学級委員長の子と副委員長の子が担任の先生に苦情の手紙を書いたそうです。「学級崩壊しすぎだし1クラスだけ荒れすぎだし授業どころじゃないからなんとかしろ。(要約)」と。

 

そうしたらT先生は皆の前で『全部、私が悪かったのですね。』と懺悔したそうです。

 

 

でもT先生もこんな心や家庭環境に問題を抱えていたり学校で暴れ回る様な子の担任になるの・・・正直苦痛だったと思います。

私ですらもうあの学年には関わりたくないもん。

余りに関わりたくないから成人式出席しなかった。後悔はしていない。出身自治体の広報(紙面とWEB)を見ていたらほぼ全員成人式には来ていたそうで・・・偉いなあと思います。成人式の着物のためだけに早起きするのが面倒くさいレベルです。

 

しかも学級通信たった四号しか作らなかったとか。学級通信すらまともに作れないとか中学教師の職務怠慢ですね。

 

その後T先生は同じ中学校で別の学年の担任になったそうですがちゃんと学級通信発行していたそうです。それを元隣のクラスの子に電話で伝えたら『私たちの時はまともに学級通信すら発行しなかったのに・・・ふざけんな!!』とガチギレしていましたね。
いや〜ガチギレして当然といえば当然だわ。

 

・番外編

番外編。中学時代の体育教師の主任(男)の話。

あの体育の教師は今の学校に適応出来なかったり学校が嫌いな様な子の気持ち・・・。解らないんだろうなと思います。今の時代小学生から学校が嫌いで不登校が増えていると聞きますし・・・。ちなみに中学一年生1学期の時点で私が余りにも学校に適応出来なかったり体育の授業を見学しまくったりしていたから体育の先生は「〇〇さん(私の名前)は大丈夫ですかー!?」とイジってくるのですよ。

 

中学の体育教師は基地外多い説。

 

体育の教師がイジってくるもんだから他のクラスメイトも一緒に中学一年1学期からイジるようになってしまい・・・。

私のことかなり中学1年生の1学期の頃から悪い意味で目をつけられていた様でした。あんまり学校に適応出来ないからそれで・・・。

今思えば中1ギャップだし不登校や適応指導教室行きになっているだろうなあ。

 

ああいう体育科の教師みたいのが権力を握っているからこそ今の学校には関わりたくないです。

 

学校と二度と関わり合いになりたくないから子供を作らない予定です。

 

特に私にイジメをしていたM子と私が仲良しこよしだと思い込んでいるのがもう・・・です。

M子は中良いふりをして影で散々八つ当たりしてきたり加害行為を振るってくるんですよ。しかも何かと私や他のクラスメイトを自分のやることなすことに悪い意味で巻き込んでいます。中1の2学期、他のクラスメイト3人組から絶縁状手渡されたのがもう・・・って感じです。

私も中学生時代虐められていましたけど、絶縁状は手渡されたことないなあという感じです

 

中学1年の5月辺りから・・・今考えると例のM子はフレネミーですね。

「中学2年生になったらその例のいじめ加害者のM子と別々のクラスには出来なかったのか?」と聞かれそうですがとある事情でクラス別々に出来ませんでした。一学年クラス3クラスにも関わらず中学三年間ずっと同じクラスだったと言う。理由を書いたら深い事情が有るので長い訳です。

 

ああいう体育科の学年主任みたいなのには今時の学校が苦痛で苦痛で仕方ない子の気持ちがわかりません。モロに昭和の考えだしオワコンです。

 

コレからの令和の時代は体育会系はオワコンになれば良いなっ

 

令和の時代に体育会系はオワコンです。

 

そんな体育科の私をイジりにイジってきた学年主任の体育の先生ももう定年退職しちゃいましたが・・・退職金がっぽり貰っているでしょうね。多分学年主任の子供か孫辺りに跳ねて帰ってくるのでは?と思います。

こういうのは大切な人に跳ねて返ってくるとよく聞きますからね・・・。

そんじゃーね!!

体育会系のあのノリが日本を滅ぼすのだとインキャな私は思います。(自虐)

 

 

体育教師はキチガイ多いってはっきりわかんだね。

本当にあまりにもあらゆる方面から圧力をかけられて中学時代、本当に、死ぬかと思った。

保健室登校も出来なかったしスクールカウンセラーさん・・・中学校に来ていたけど相談できませんでした。相談したら相談したで例のM子にスクールカウンセラーさんに相談した事がバレて「○○ちゃん(私の名前)私のこと相談したでしょ。」と問い詰められそうで。

 

・・・それについては、後々詳しく書こうと思います。

-学校問題, 学生時代の思い出(中学の苦登校ネタ多し)
-,

© 2024 新・ワクワク精神障害者日記 Powered by AFFINGER5