子どもの貧困 学校問題

子どもの貧困〜勉強する環境もなければ勉強する能力もない〜

  1. HOME >
  2. 子どもの貧困 >

子どもの貧困〜勉強する環境もなければ勉強する能力もない〜

今回のテーマ。またまた大昔私の身近に居た子供の貧困児(例のM子)の事について話していきたいと思います。

私の子供の頃にも明らかに子供の貧困に引っかかる様な子実在しましたよ〜という話をしていきたいのです。色々と強烈だったもので・・・。

令和は7人に1人子どもの貧困が居るそうですが例のM子はガチで引っかかっていたんだろうなと思います。

ちなみに例のM子の父親の職業は

当たり屋と保険金詐欺だったりします。本職が当たり屋と保険金詐欺な時点でもう・・・。

 

 

こちらもオススメ!!

親の職業が当たり屋と保険金詐欺な時点でもうね・・・。

こんな方におすすめ

  • 私の時代の子供の貧困について知りたい方
  • 知的グレーゾーン(所謂ケーキの切れない人たち)について知りたい方

それではご覧くださいませ。

 

目次

・勉強する環境もなければ・・・能力もないのが子供の貧困です。

今から説明する例のM子は子どもの貧困故学力が低いです。例のM子の家庭や環境を見る限りとても勉強に集中できる環境じゃありません。一応進研ゼミはやっていたそうだが塾には経済的な面で通わせてもらっていない状況です。

更に例のM子は中学生時代に本人が発言していたのですが数学が極端に出来ず、いつも26点とか明らかに赤点だったりとかあり得ない点数を取ってきます、

更に例のM子は英語も出来ずアルファベットの大文字と小文字の52文字が解らないのですって。特にbとdやqとp等の似た様なアルファベットを覚えられないと言っていました。子どもの貧困故、まともに勉強できないのが伝わってきますね。

勉強する能力あったら今頃進研ゼミ、血眼になってこなしていただろ〜と思います。

 

学習塾に通えないのも子どもの貧困だと思っています。
アルファベット何てパソコンでローマ字打つ時普通に使うのに・・・。流石にアルファベットすら解らないのはヤバいです。

 

なんだかこういうエピソード聞いていると例のM子にも学習障害っぽい感じがしますな。

・臨床心理士さんに例のM子のことを相談して気づいてしまった・・・。

 

この事を通っているカウンセリング施設の臨床心理士さんに相談して言われて気づいたのですが

先述した通り『例のM子は勉強する環境もなかったけれど勉強する能力もなかったんだよ!!』と。話によるとここまでアレだと例のM子は知的障害グレーゾーンに該当するらしいです。

俗にいうギリ健(ギリギリ健常者)状態ですね。

ギリ健の人は簡単なお金の計算もできない子が多いから・・・。
7人に1人が知的グレーゾーンに該当するのなら子どもが100人いたら14人が知的グレーゾーンに該当する訳か・・・。意外と多いなあ。

更に例のM子は結婚して群馬県内に家を35年ローンで建てて住んでいるのですが(もちろん旦那が支払っていく)、そういうグレーゾーンの人たちはローンを組むということがどういう事かいまいちわかっていない人が多いですから。

明らかに返済できる見込みがないのに35年ローンを組んじゃうのも知的グレーゾーンの症状です。

この先、家のローン返すのが余りに大変すぎてストレスが溜まって例のM子の子供3人に虐待紛いのことする可能性(いや、もう虐待紛いのことやっている可能性が有)がありますね。普通に児童相談所案件です。

例のM子はもう子ども三人居るのですが子供達に貧困が連鎖して子どもたちが困ったことになりそうな予感がします。

貧困の連鎖とか例のM子は知らないんだろうなあ。

此処までド貧困すぎると、子供達は高校も経済的理由で行けないかもよという話。
明らかに返せる見込みないのに後先考えず住宅ローンを組ませる銀行も鬼畜だと思いました。

 

普通に身の丈に合っていないと思います。
ちなみに例のM子が県内にマイホーム買って子ども三人いるということはSNSで本人が情報開示していて知りました

・運良くトリマー(動物美容師)の仕事につけたとしても・・・。

例のM子の場合高校卒業後トリマーの専門学校に通っていたのですが(結局一学期で中退しちゃいましたが・・・)、運良くトリマーの仕事につけたとしても奴の場合知的グレーゾーンの可能性あるから続けるのが難しいんだろうなと思います。知的グレーゾーンの人は仕事を覚えられない人多いですしね。

医療事務のパートに応募したけれどそれにも文句言ってましたし。結局続けられなかったそうです。

奴の場合本人は自覚ないがグレーゾーン入っているからどんな仕事も悪いけど続けられないと思います。

 

トリマーだって民間資格取るために勉強しなきゃいけないし、犬も毛を切っている時に噛み付く時ありますからねえ。例のM子には続けられないでしょう。

・学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」調査結果も

 

興味深い調査結果が出てきたのでリンクしておきます。

学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」調査結果も(マネーポストWEB)

日本人の三人に一人は日本語を正しく読めない、小学校中学年以下の理解力しかない、パソコン使った基本的な仕事も出来ないってヤバいと思います。

移民も入ってくるし国の学力低下に繋がります。

 

その三人に1人の日本語を正しく読めない日本人がゆたぼんパパこと中村幸也なんだよ・・・。あのゆたぼんパパのアメブロを読んでいると正しく日本語が理解出来ねえことが伝わってくるし、

日本語が理解出来ないからこそひろゆきとTwitterバトルするんです。

 

ゆたぼんパパは会話になっていないし(質問に質問で返事している)、勿論ひろゆきの方が正しいです!!

・本日の一冊

ケーキの切れない非行少年たちです。

漫画版もあるのでよろしくお願いします。

created by Rinker

 

この本に出てくる様なケーキをベンツのマークの如く三等分するという発想がああいう人たちには最初から出てこないんだろうなと思います。

ケーキの切れない非行少年たちののタイトルのケーキと刑期を掛け合わせていることに今さっき気づいてしまぅった。ダブルミーニング的な・・・。

でも昔々からこういう知的グレーゾーン人いたのだろうな…

小学校卒業レベルの学力ないと
本人が苦労するし
絶対後悔する羽目になると思います。

この先日本は移民も入ってくるし治安も悪化に悪化を重ねているのでかなりゲンナリします。まさか日本が此処まで貧困化するとは思わなんだ。

 

日本語もまともに読めない書けないし小学生レベルの算数すら出来ねえ奴が増えるのか・・・と。

 

ホームレスには基本的な読み書き計算すら怪しい奴結構居るぞ・・・!!
昔はこういうグレーゾーンの人問題にならなかったですが今のグレーゾーンの人は仕事や社会が複雑化しているから問題になっちゃうんだろうなって。

-子どもの貧困, 学校問題
-, ,

© 2024 新・ワクワク精神障害者日記 Powered by AFFINGER5