未分類 東日本大震災

あの大震災から・・・

  1. HOME >
  2. 未分類 >

あの大震災から・・・

 

あの東日本大震災から・・・もう約10年経つのか。
時は早い。当時は未だ10代の鬱状態な短大生だった。

 

目次

・あの日私は・・・

2011年3月11日の真昼、私は高崎市に居て通知表を受け取りに短大へ行って駅まで徒歩で帰ってきていた。
そして『短大に寄るついでに駅ビルにあるアニメイトにてイラスト用の原稿用紙を買って行こう。』と駅ビルに入ろうとした瞬間、その大地震は起きました。
ゴゴゴゴゴゴ・・・と地響きがする程の大地震です。
最初は『強すぎるからっ風かな??群馬県は雷と空風義理人情だし。』と思いましたが、すぐに『いやこれは風ではない!!たかがからっ風でこんなになるなんておかしいもん。』と思い直した。結局アニメイトがある駅ビルには地震のせいで入れなかったし原稿用紙も購入出来なかった。

・・・この東日本大震災は関西方面は全く影響なかったみたいですがね〜。関西方面は普通に列車も経済も動いていた。でも今回のコロナウィルスは世界規模だし関西も緊急事態宣言状態だからなあ・・・。

・ウソっっっ電車が止まっている・・・。

帰ろうと高崎駅にて絶望していた。『ウソっ!!地震のせいで電車が全部止まっている・・・。』と。電車が動かないと帰れない・・・と絶望しました。
どうせ電車が暇だから駅でガラケーを利用してネットするか持ってきた携帯ゲームするかしかなかった。当時はガラケーでLINEも無かった。
結局その日は7時間近く高崎駅にて立ち往生して、私の地域の方面に行くマイクロバスに乗せてもらって、よくいく常連の美容院で下ろしてもらってそこで親に迎えに来てもらったという思い出があります。帰ってきても朝の5時位まで停電だったから真っ暗でしたね・・・電気が止まってしまってしょうもないから二段ベッドの下でガラケーの攻略サイトをみつつ携帯ゲーム機をプレイしていたのをよく覚えています。

東日本大震災故の世紀末感が2011年3月、東日本にはありました。

・隣にある小学校の体育館に泊まりに行く羽目になってしまったらどうしよう〜

東日本大震災で一番心配だったのは『東日本大震災で隣にある小学校の体育館に宿泊しに行く羽目になったらどうしよう〜』という事です。その時、未だ私は、群馬県の地元の田舎町に居て体育館にて地元に残った小中学校の同級生のいじめっ子と鉢合わせしたらどうしよう・・・という考えでした。学校はトラウマだらけだし、高校卒業して心がポッキリと折れてしまった人間ですから。主にいじめがトラウマになっております。結局泊まりに行かなかったから良かったのですがね。地域の小学校の体育館に避難する位なら家にいます!!小学校のすぐ裏の五分圏内に私の実家はありますし!!

・よく雑談の種として・・・

よく美容院や友人等の雑談の種として『2011年3月11日東日本大震災の日、どうしていた??』と東日本大震災の事を取り上げています。
東日本大震災にはそれぞれのドラマがあるからそれを聞いておきたいなと思ったからです。私は先述した通り『群馬県の高崎市に居た。』と東日本大震災の話題になったら話していますね。

余談ですが当時放映されていたアニメの話になるのですが、魔法少女☆まどかマギカが地震のせいで残り3話が放送延期になってしまったのをよーく覚えています。
あれは災害で体育館に避難を連想する様なシーンが本当にあったからなあ。

・これが本当に日本の東北地方で起こっている事なのか!?

東日本大震災の映像を翌日の朝、TVで見ていて思った。『これが本当に日本の東北で起こったことなのか!?』と。
だって大津波で家や自動車や犬が流されていくのですよ!?そして津波のせいで押し流されて何も無くなってしまった。
未だに津波で死体が流されて見つからない人も居ますしあの東日本大震災の映像はショックでした。

・東日本大震災という脅威を

東日本大震災という脅威を私達は絶対に忘れてはいけない。私も一生忘れないと思う。
そして令和の此の未来へと東日本大震災のことを活かさねばいけない。大震災で死んでいった人たちのためにも・・・。
日本は只でさえ地震大国なのだから。東京でも中部でも世紀を揺るがす様な大地震、これからやってくるかもしれません。その時の為に、阪神淡路大震災や東日本大震災で起こった出来事を教訓として生かすのです。二つとも日本史の教科書に掲載されるくらいの大地震なのだから・・・。
しかし東日本大震災が10年前に起こった事だとは思えない。2〜3年前に起こった出来事だと感じます。それだけ私の心に残る大地震なのでしょう。

・最後に一言

魔法の言葉でポポポ〜ン🎵
東日本大震災の時にテレビで流れていたACのあのCMの歌です。ACにしては怖いCMではない・・・だと!?とこのCMを視聴して思いました。ACはCM怖いの大杉。
正直流れすぎてゲシュタルト崩壊だわノイローゼ気味になるわでお腹いっぱいです。えーしー🎵🎵🎵

-未分類, 東日本大震災
-,

© 2024 新・ワクワク精神障害者日記 Powered by AFFINGER5