成人式

お盆と秋開催でも、成人式行くな!!

  1. HOME >
  2. 学校問題 >
  3. 成人式 >

お盆と秋開催でも、成人式行くな!!

本日のテーマは”お盆と秋開催でも成人式行くな!!”です。夏と秋に成人式を実施する自治体も世の中あると聞いて書いてみた。

何故この様な記事を書くのかと言うと今はコロナウィルス禍で成人式どころではないと思っているからです。

 

 

でも成人式するとしたら1月開催よりお盆開催の方がやりやすいと思います。お盆休みで実家に帰省しやすいし1月の成人の日はわざわざ成人式の日のためだけに戻ってくると考えるとかなり面倒なものが有ります。お盆は休みどちらかと言うと取りやすいからお盆の方が色んな日程や都合を考えると楽です。

 

 

目次

・夏や秋に成人式やる自治体・・・・

 

『夏や秋に成人式やる自治体があるのだな。』と知ったのは専門学生の時だった。専門学校時代の同級生に成人式は夏にやるという同級生がいたので・・・。このことを聞いて成人式夏にやる自治体あるんやなと思った。

長野県の成人式に関するページなのですが、今年は夏や秋に開催予定でも出来ない自治体多いですね・・・。殆どの自治体が延期か中止になっております。

こっ・・・今年はコロナウィルス禍だし延期や中止も仕方あるまい・・・。

コロナウィルスもデルタ株とか新しいウィルス続々と出てきてますしね。今成人式開催しちゃうのはやはり危ないモノがあります。

 

真夏の今開催しても成人式コロナクラスターとか出てきちゃうで!!

 

<新型コロナ・28日>東京都で新たに3581人感染、20代を含む死者19人 重症者297人で最多更新

 

ですって。このままいくと東京都の1日の感染者数5000人に増えてしまいそうです。

1日のコロナウィルス全国での感染者数・・・そのうち1万人になりそうですね。去年と比べて此処まで増えちゃうと・・・。

 

ふと思ったのですが、ここまでコロナウィルスが蔓延していると私の学校時代の同級生や知り合いでコロナウィルス感染した人何人か居るんじゃ無いかって。

 

ふらふら外に出かけられなくなりました。土日は食べ物買い込んで引きこもっています。

 

余談ですがそんな私も2021年の9月9日(木)にコロナウィルスワクチンを打つことが決定したので打ってきます。ワクチン注射打ち終わったらWordPressとNoteにレポート書きますね〜。遂に私も念願のワクチンを打てるとか楽しみすぎ!!9月下旬にとあるコンサートに行きたいからそれまでにワクチン打てる様で良かった!!

 

 

2回目は10月に打つ予定だったりする。ふっふっふ・・・。

 

ワクチン打ったら・・・とりま群馬県の実家に帰省したいですわ・・・。

もう1年以上群馬の実家に帰省していないので・・・せめ1年に1度は帰省したい・・・。

 

・今成人式開催しても・・・

 

今成人式開催したとしても集団でコロナ感染して成人式クラスターとか言われちゃうだけだと思います。成人式も一つの場所に集まって蜜になりやすいしね!!

成人式後に開催するであろう同窓会も問題だと思っています。個人的に成人式は兎も角としてその後に感染する同窓会はコロナウィルスに感染しやすいものがあります。絶対はしゃいだり話したり騒いだりするじゃん。インキャには辛いモノがあります。

・成人式はスクールカースト底辺にとって辛いものがある・・・・。

 

 

ちなみに私の場合、成人式後に開催する出身中学校毎の同窓会の招待状も送られてきませんでした。同窓会の招待状送られて来なかったのがもう・・・。

成人式行ったとしても多分、中学当時のイジメ加害者複数名に攻撃されて自分は過呼吸起こして終わっていたと思います。

 

私の場合成人式に行かないのが正解だった。

高校生の時クラスメイトに『成人式の日いじめ加害者がやってくるかもよ〜』と脅されて成人式行かないのを決意した。他人(母や叔母etc…)の成人式の話を聞いても他人事だと思った。この時点で成人式参加する気がないのがよーくわかりますね・・・。

 

けれども近隣の自治体の方の成人式に行って良いよと言われたらそちらの方に参加していたと思います。知り合いが少ないから堂々と成人式参加できる。

成人式も参加する自治体を選択できたら良いのにと思います。

 

これ書いていて思ったんやけど成人式行ったとしてもナニされるかわからないからやっぱり成人式行かへんで良かった。あれから約9年経ってもそう思っているのだもの。

・オンライン成人式なら・・・。

 

あ〜でも成人式は成人式でも〜オフラインで皆で集まってする成人式ではなくZoom等のツールを利用してオンライン成人式なら大歓迎です。オンライン成人式なら自宅から毛布被って遠隔で見られるし出席していると思います。

あいつオンライン成人式には出席しているのかいな」と現地の方の成人式で同級生にどよめかれること間違い梨。

 

こんなコロナウィルス禍だからこそオンライン成人式を開催するべきだと思います。オンライン成人式万々歳や!!今オフラインの方の成人式やるのは危ないモノがあります・・・。

 

 

 

・余談の余談ですが・・・。

 

私の身の回りには身内含めて成人式参加していない者が多い。

父、弟、母の友人の娘さん、通っている臨床心理士さん・・・。

弟はあんなんでも一応友達いたし私の様に学校で虐められてなかったし人間関係に問題無かったし成人式に行こうと思えば行けたと思います。けれども浪人という名前の引きこもり状態で成人式行かれへんかった・・・。

学校はトラウマだらけの人は成人式に参加しないのが正解なんだよ。

 

私は成人式の日両親と一緒に東京に行ってました。

後で住んでいる自治体の紙の方の広報とWEB版の広報を読んだら、もう二度と関わり合いになりたく無い奴が10人以上成人式に行っていて行かなくてよかったとつくづく思いました。

成人式そのものは行かなかったけど、後で成人式の記念に写真館で着物着て後撮りはしたで!!3月に後撮りしたから安かった・・・。
私の様に関わり合いになりたく無い奴が10人以上成人式にやってきそうな場合は成人式、行かない方が良いですよ。成人式欠席一択です。

 

けれど、これからの時代益々、成人式に行かない奴増えていくのではないかなと思います。

もうオフライン成人式出来る状況でもないですしね〜。学校での虐めも残虐化しているし成人式の日仕事や留学やその他行事で行けないと言う奴何人か居るでしょうに。

 

・まとめますと・・・。

 

お盆や秋開催でも成人式行くなー!!(シバター風に)

 

それが私の心の叫びです。

 

 

そういえば電車や近所ですれ違う人がノーマスクの人が増えてきたなあと思います。きっと1年以上コロナウィルス禍が続いたから、油断している人が多いんだよ・・・。

今は外で運動できる状況でも無いしね。

明らかに小学生位の子供でもノーマスクでふらふらしている子居るし・・・。今感染者数が全国で倍増しているからこそマスクつけるべきだろ!!何か起こってからだと後の祭りだし。

 

全国で昨年の倍感染者数が増えているからこそ出歩く時はマスクをつけるべきです!!

けれど・・・そのうちコロナウィルスや未知のウィルスが数年後蔓延して行ったら・・・外出歩く時はSF作品に登場する様な防護服みたいなモノを付けて出歩く様になるのかもしれない。

 

2020年の1月、まさか此処まで未知のウィルスが流行するとは思わなかった。休日に普通に出歩けない位流行してしまうとは・・・。
休日に家で大人しくしている様な内向性人間は、コロナウィルスに強いってはっきりわかんだね。

 

そんじゃーね!!

夏バテなのか微熱が続いて辛い・・・。

夜になると37.2度に上がってしまうくらいには調子が悪いです。つらみ。

 

この時期になると毎年自律神経失調症で夏バテになってしまいます。ひいはあ。

 

-成人式
-, , ,

© 2024 新・ワクワク精神障害者日記 Powered by AFFINGER5