教育虐待 習い事

リアル小学校四年生の時、妹弟の習い事も含めて習い事の費用が月約合計10万円も掛かっていた話。

  1. HOME >
  2. 教育虐待 >

リアル小学校四年生の時、妹弟の習い事も含めて習い事の費用が月約合計10万円も掛かっていた話。

今から『リアル消防の頃、妹と弟の習い事も含めて月約10万円掛かっていた話』をしていこうと思う。というか私は兄弟は妹と弟が一人ずつ居るのですが、兄弟三人で習い事に月10万円ってかかり過ぎじゃね??と大人の今になって気づいた。世の中子供の貧困やコロナウィルスでその習い事すら行けない子もたくさん居るのだから。
・・・当時よくそんなにお金あったなあと。一ヶ月約10万円で計算すると6ヶ月で60万円、1年で120万円掛かる計算ですよ!!高い!!

何故に子供3人で月の習い事代が10万円も掛かっていたのかというと、母に小言を言われて知りました。家計が火の車状態だと。

私は小学四年生当時、習字と水泳と七田式とテニスとピアノを習っていました。
此の中でテニスとピアノと七田式はマジで意味なかったと思います。特に七田式の月謝が高いの何のって。

此の事は後々、掘り下げて深く書こうと思います。でも小学生に5つ習い事は今思えば普通にキャパシティオーバーです。幾らお金が有るからといってせいぜい習い事は4つまででしょう。

きょうだい三人で月約10万円近く習い事代掛かっていたのだから外から見たら『お金ある家』とでも偏見持たれていたのだろうな。実際はとある事情でお金無かったのですがね・・・。此れもあとでnoteに書き出そうと思います。

-教育虐待, 習い事
-, , , ,

© 2024 新・ワクワク精神障害者日記 Powered by AFFINGER5