学校問題 精神疾患

精神疾患で、何処の高校にも現役で進学できない子。〜高校受験さえできない〜

  1. HOME >
  2. 学校問題 >

精神疾患で、何処の高校にも現役で進学できない子。〜高校受験さえできない〜

昔運営していたブログ関連の思い出なんですけど、精神疾患で何処の高校にも現役で進学できない様な子って居るのだなあって。内申点&中学校の出席日数が足りなすぎて私立の全日制の高校も受けられいような子が世の中には実在するんやなと。

今回の記事で紹介する方は中学不登校と精神疾患でまともに学校に行っていないから高校受験に必要な出席日数が足りず、結局高校受験そのものをしなかった方です。何処にも現役で受験しなかったという…。

 

ちなみにその方とはにほんブログ村で知り合いました。その精神疾患で何処の高校にも受験できなかった人のことをKinaさんとします。

分かりやすく呼び名を付ける〜

 

 

勿論メンタルヘルス関連のカテゴリです。

・精神疾患のせいで、何処の高校にも現役で進学できへん人って実在するんやな!!と。

その方は中学生時代から学校でのいじめや家庭の問題で精神疾患に陥り何度も精神科の閉鎖病棟に強制入院を繰り返していたそうです。何度もOD(薬の過剰服薬)したし救急車で運ばれたとか・・・。

その方曰くブログ中学時代は正直精神疾患で入院を繰り返して正直学校生活どころではなかったそうです。

中学生でこんなに精神科の閉鎖病棟に何度も繰り返しているところに闇を感じます。だって未だ中学生なのに!!
でもこれから10代で精神科の閉鎖病棟に入院しちゃう様な子続々と増えてくるんだろうなと。このコロナウィルス禍で精神疾患の人増えているしね!!

 

特に強制入院(医療措置入院)になる子が今後増えそうです!!

そのKinaさんは余りに精神疾患が重すぎて何処の公立の高校も私立高校も現役で受けられなかったそうです。高校受験そのものを精神疾患が重症すぎて受けていないと言う・・・。

卒業式もろくに学校に行っていないし卒業式に出席したらいじめ加害者と顔を合わせなければいけないから、校長室で1人卒業式だったそうです。

これうちの親だったら重症の精神疾患で何処の高校も受験出来ない事に関してガチ切れしていると思います・・・。

 

あと、コレは客観的に見て思うのだがそのKさんの母親も母親で問題あり過ぎだと思うの。

Kinaさんのお母様も精神科通院しているのはブログに書いてあって知っていますが、無駄にバツ(離婚経験の事です)が多いし、今の旦那さんと再婚したのに若いツバメと浮気してそれで娘が更に精神を病む原因になっているのがもう・・・。お婆さんと娘に若いツバメと不倫したのを責められて死ぬ死ぬ詐欺しているのも頭おかしいし立派な精神疾患の症状だと思います。

 

お婆さんは普通に不倫を咎める位には道徳ありそうなのに何故娘は此処まで不倫に走るほど性的モラル無いんだという話。下が緩いです!!

・中学卒業後のKinaさんの今後。

その精神疾患が重症すぎて何処の高校も現役で受験出来なかったKinaさんは中学卒業後1年近く入院して、その後自然と触れ合える事がウリの通信制高校に入学したそうです。通信制高校の寮に入ったそうです。約1年遅れの進学です。

 

 

・でも精神疾患や病気のせいで何処の高校にも現役で進学できない様な子・・・。

でも精神疾患や病気のせいで何処の高校にも現役で進学できない様な子、これから

増えてくるんだろうなと思います。コロナウィルスで精神疾患の人増えているし小中学生で精神疾患になってしまう様な子も続々と増えているからです。

精神科閉鎖病棟に10代で入院する様な子も増えているしね。

 

 

私ももしかしたらそうなっていたかもしれない(10代)から全くそのKinaさんの事を笑えない物があります。学校嫌いで精神を病みかけていたしね。

今考えると中学の時点であんなに死ぬほど学校が辛いのによく全日制の高校進学出来たなあと思います。中学の時点で死にたかったですし。自分ももしかしたら精神疾患で精神科で強制入院して高校受験すら出来なかった可能性があります。本音を言いますと中学の時点で学校が嫌いすぎて限界だったし、不登校したかったです。だって学校死ぬほど辛いんだもん。

本当に中学生で死ぬかと思った。でも両親が不登校を絶対に許してくれなかったと言う・・・。

 

 

でも、中学生の時点で精神疾患になって何度も閉鎖病棟入院したり精神疾患で不登校なる様な子は通信制高校への進学を推奨される様な時代が来たのかもしれない。通信制高校も週3登校とか週1登校とかありますしね。勉強がついていけるか不安な人はサポート校とかありますし。

令和の現代って通信制高校の数も増えているし通信制高校に通う人の人数も急激な勢いで増加しているじゃないですか〜
全日制の中学高校に適応できない子が、増えています。私も6年間通い通したけれど最期迄適応できなかった。

 

そんじゃーね!!

 

 

-学校問題, 精神疾患
-, , , ,

© 2024 新・ワクワク精神障害者日記 Powered by AFFINGER5