子どもの貧困 学校問題

今年の4月に横浜市の私立ヨゼフ小学校の入学式に行く子供たちの集団を見た・・・。

  1. HOME >
  2. 子どもの貧困 >

今年の4月に横浜市の私立ヨゼフ小学校の入学式に行く子供たちの集団を見た・・・。

 

今年の4月、神奈川県の駅で

私立ヨゼフ学園小学校の入学式行く子供達を見て

色々思った事を書いていきたいと

思います。

 

令和の今時私立小学校行けるとか金持ちやな。

 

こんな方におすすめ

  • 都心部の私立小学校事情について知りたい方。

それでほご覧ください。

 

目次

・神奈川県の駅にて・・・。

 

2022年の4月上旬に

神奈川県のとある駅にて私立ヨゼフ学園小学校の入学式に行く集団を見かけてしまった。

 

何故ヨゼフ学園小学校入学式に行く集団だと解ったのかというと男は紺色のブレザー、女はセーラー服だったからです。

「横浜 私立小学校 セーラー服」で検索するとヨゼフ小学校の情報、出てきましたよ。

 

この私立ヨゼフ小学校に行く集団を見て

「今のこんな時代に私立小学校か〜。随分金持ちやな。」と思ってしまった私がいます。

 

この先の令和は子供格差が大幅に開いて行くと思います。

小学生から私立小学校行ける様な大金持ちの子と

逆に小学生から少年革命家ゆたぼんの様に家族を児童労働で養っていかねば行けない位には貧困状態に陥る子

に二極化するんだろうなと。

 

片や私立小学校に行ける程お金がある、片や小学生の内から家計のために児童労働せねばいけない…

少年革命家ゆたぼん君はマジ、社会問題。

 

こちらの記事もオススメ!!

 

見れば見るほど、私立ヨゼフ学園の制服はたかが小学校の制服にしては良い素材を使っていると思います。子供は成長しますし制服代だけで結構しちゃいますね。余計な出費〜

 

 

男の子とかすぐデカくなんのに・・・。

 

アニメの話だけど、

クレヨンしんちゃんのかざまくんですら小学校から私立行けるから金持ちって思ったマン〜父親は医者か弁護士かな〜と。

 

 

会社の帰りに私立小学校の制服着ている子と擦れ違っても「こんな今時に私立小学校か〜親は随分金持ちやな」と小声で呟いちゃうマンな私。

 

・国立はそんなに言うほどお金掛からないけど・・・。

 

 

国立小学校は学費言うほど掛からないイメージある(国が運営しているから受験はあるが公立小学校に毛が生えた様な学費です)けど、

私立小学校はお金掛かりまくるイメージというか偏見があります。

上の私立ヨゼフ学園の1年に掛かる学費計算してみたら

年間100万円は必要と聞いてクソワロタ。これ6年間通わせるとしたら600万円掛かりますよ〜

 

私立は寄付金要求されることもあるかもだしね〜1口5万円とか10万円とか〜。金銭的にヤバい。

 

子供を私立小学校に通わせるためには、

6年で600〜1000万円掛かると聞きます。こんなこと聞くとガチ富裕層の娯楽にしか思えませんね。

 

 

でも私は私立小学校なんぞに金かけるより、色んな塾や体験学習や旅行にお金掛けて欲しいなと。私立小学校に言うほど期待してなかったりします。

 

たかが小学生にそんなにお金掛けて何になるんだよ!!という話。

 

そんなに子供にお金掛けて勉強させてあげたいのなら幼児教育の塾にでも通わせてあげれば良い。

幼児教育を謳っている塾なんぞ今はそこらに沢山有りますよ〜。

 

 

小学校の内から私立通わせて教育にお金掛けまくるのもどうかと思います。小学生の内は色んな家庭の子と揉まれるべきや!!という考えの私がいます。

小学生で揉まれないと・・・多分大人になってポッキリ躓く私立小学校出身の子が出てくると思います。

 

日本の99%の小学校が公立ですしね。私立小学校はレアケース〜。

 

子供に良い環境をマネーパワーで買ってあげたい!!と私立中学校に進学させるのはまだ解るのですがね。

あの芦田愛菜先生だって中学から慶應女子だが小学校は近所の公立小学校だそうですし尚更小学校は公立小学校で良いと思います・・・。私立小学校は子どもの自由な時間が無いイメージというか偏見があります。

 

私立小学校は白百合やフェリスみたいに親の年収審査ある学校もあると聞きましたから。

 

・私は群馬の田舎町だから・・・。

 

そんな私は群馬県の田舎町で都会の私立小学校通うのには電車で片道2時間も掛かるから私立小学校受験という選択肢そのものがなかったりします。国立の群馬大学附属小学校もそれ位掛かります。

大人でも片道2時間通勤きついのに子供は尚更きついですよ。無理ゲーです。

 

 

私ももうアラサーですし周りに子供いる同級生が多いから

色々考えちゃう訳です。

・終わりに

 

この先の日本はたかだか小学生の内から私立行ける子も居れば、

家計のために児童労働せねば行けない様な貧困に陥っている子供が増えるのでは無いかなと。

 

勿論勉強はろくにしないしさせない。所謂小5の壁で躓く子が増えていきます。

 

益々日本の貧困化に繋がりますし、治安悪化につながります。

 

 

 

知り合いの臨床心理士さんに聞いた事なのですが、

お祖母さんの代から私立小学校通っている子も居ると聞いて

住む世界が違うなあと思った私なのであった〜。

 

まあ公立小学校は公立小学校の良さ、私立小学校は私立小学校の良さがあるって知っていますけどね〜それでも小学校は公立で良いかな〜と。

 

(小声)私立小学校の効果に言うほど期待していなかったりする〜。

 

私の祖母世代は小学校は近所の公立一択じゃあああああああ

 

そんじゃーねー温暖化が辛い!!

 

 

・追記

追記〜。

金持ち学校(お嬢様学校ともいう。)では"お金は施すもの"と教育されるらしいが、

今の日本でそんな教育したら公立小学校に通っている子たちに爆笑されます。

日本の治安も悪化しているし、搾取目的の悪い人たちが集まってきます!!

 

お笑い芸人のたかまつななさん(フェリス女子中高卒)が言っていた〜。

 

・更に追記

 


 

あのひろゆきですら、

小学校は公立で良いと発言しているので

小学校は公立で良いんだろうと思います。

 

小学校公立行かせないと

公立学校がどういう所か解らなくなります!!

ここはひろゆきに激しく同意だね〜

 

 

-子どもの貧困, 学校問題
-,

© 2024 新・ワクワク精神障害者日記 Powered by AFFINGER5