中卒・高校中退について 学校問題

学歴不問=中卒OKではない〜敢えて炎上した話題に乗っかってみる。〜

  1. HOME >
  2. 学校問題 >
  3. 中卒・高校中退について >

学歴不問=中卒OKではない〜敢えて炎上した話題に乗っかってみる。〜

 

何なので今話題の炎上した気味の(?)話題に敢えて乗ってみる。

・学歴は超えられない壁なのか。

学歴は“超えられない壁”なのか? 「年金すら払えない…」中卒女性が明かす苦難

此のアベプラの中卒特集の番組を私も見ていたのだが、もう令和ですし中卒が最低限の学歴ではなく高卒が最低限の学歴と見做されるのだろうなと思った。私の祖父母や両親の世代に中卒は未だ分かるのですが、今此の令和の時代に中卒は鼻で嗤われます。どうしても高卒資格を取得したいのなら高卒認定取れば良いしね。

中卒の人=病気持ちorヤンキーor高校すらも進学できないド貧困かという穿った見方をされる社会です。高校の僅か3〜4年間の課題さえクリアー出来ないのかと履歴書の経歴欄に於いて偏見を持たれてしまいます。
それでも社会に於いて芸能や経営の分野で大成功を収めている中卒の人は中卒という学歴をバネにして努力した人物が多いのだろうと推測します。でもその『芸能や経営の分野において成功した』中卒は中卒の中でもほんのひと握りなんだよなあと。
中卒の上位5%は成功者でそれ以外は所謂クズというイメージがあります。中卒でもそこまで社会において成功している方は尊敬しているけどね。
あと今時高校受験すらしない様なガチ中卒は滅多に居ません。せいぜい高校中退が良い所でしょう。

高卒はこの令和の世の中でもゴロゴロいるし高卒でも成功を修めた方沢山居るのでそこまで批判や言及しません。高卒でも成功できたら良いじゃん!!お金そんなに掛らへんし。

こんな今でも大学進学率は意外と低いぞ!!

今の時代学歴不問=高校卒業なのが求人を出す側の本音なのでしょう・・・。高卒が最低限の学歴なのも時代の流れだと思います。せいぜい高卒程度の社会性と学力が有れば世の中やっていけるというのが私の主張です。

・〜今時中卒や高校中退も統合失調症の症状説〜

あと、此の番組に出演した月光さんのnoteを読んでいても思うし、臨床心理士さんも言って居たのですが(本人noteエゴサーチして見ているかもしれへんから敢えて記述する)中卒も高校中退しちゃうのも統合失調症の立派な症状です。
此の月光さんも高校3回中退しているとnoteに書いているのですが、3回中退しちゃったのも統合失調症の症状が主な原因だと思います。
多分統合失調症になると先の事が考えられなくなり、勉強も手につかなくなりそれでドロップアウトしちゃうのだろうと。学校も陽性症状と陰性症状でうつ病の様になって通えなくなるしね。

ちなみに『高校中退するのも統合失調症の立派な症状である。』と今現在進行形で月1で通っている臨床心理士さんに故たんことYさん(仮名・40代統合失調症)のことについて相談した時に言われました。故。

この統合失調症の漫画の作者も高校中退してますし、高校中退も統合失調症の立派な症状だと尚更思います。

 

 

私は月光さん本人に通信制高校に通うなり高卒認定を取得するなり何らかの方法で高卒資格を取る事を大いに奨めたいが・・・。

大事だから何度も言うが今時ガチ中卒は世の中上手く渡っていけません!!私の身近な親戚にも中卒専業主婦の人居ますがバイトにも受かりにくいレベルです。

そんな私も小学校3年生から5年生の3学期一杯に掛けてイキリにイキって『高校には行かない!!中卒で就職する!!』と宣言していた時期があるのですが、それを書いたら本格的に長い長い記事になりそうなので、この辺で区切らせていただきます。

-中卒・高校中退について, 学校問題
-,

© 2024 新・ワクワク精神障害者日記 Powered by AFFINGER5